アルティメット式饒舌人狼

ア式饒舌(極饒舌)

ア式饒舌の流れについて

久しぶりの更新となります(o^^o)

人狼の熱は冷めず、むしろここ最近は熱が上がってますね‼️

  ペニヤングと言って吊られる真ゲイルです。。。


ニヤ←ワードな!?


それはさておき。

ア式饒舌ってどういう感じで進める屋敷なの?と思われている方もいると思うので、解説していきます。


まず、知っておくべきこと。

・13人部屋であり、縄の数が6縄ある

・人外の数は6人

・村有利部屋

・進行がいるワード探し村

ってことですね。


まず、市民側は人外を順番に吊って行けば勝てる。初日に市民を吊った場合でも、市民側6 狼側4 てる2

で、PPにはなりません。

てるてるが狼と票合わせする意味もないと言えるでしょう。

あと藁人形と罠師、市長の存在から、村不利という構成ではないですね。むしろ、狼順番に吊るストレート勝ちの方があります。

この部屋は狼不利というよりは、

てるてる不利の方が正しいですね。


まあ、部屋の概要はある程度、説明しました。


次に進行という存在についてです。


初日の動き


最初に決めるべきことは、役職を出すかどうかです。これが一番重要ですね。その後の動きも変わってきます。

初日は、全伏せorパン屋出しor藁出しのどれかを民意で決めます。

慣れてきたらアルティメットの作戦のように510で発表するのも良いでしょう。

どれもメリットとデメリットがあります。


全伏せの場合

全伏せワード探しが始まります。

議論の中で、ワードを言っている人物を挙げることが大切。

ワード漏れがないようにログに目を通し、できるだけ人外目を吊りましょう。

役持ちがワード言ってる場合もあるので、票固めて吊るす場合は前もって投票時前に固めておきましょう。

ランの場合は必ず、2人は吊り候補を出しておいて下さい。

理由としては、役持ち回避のためと

藁人形誤爆を防ぐためです。


パン屋出しの場合

展開はパン屋進行になります。

   そして、パン屋に雑談テーマを出してもらうのが適切だと思います。

   ワード探しをしながら、狼同士の繋がりや、てるてる坊主と囁く狂人の位置を探すのが良いです。

   パン屋に人外の中から、てる置きしてもらうのも有効ではありますね。狼のてる置きほど信頼できないものはありませんので。

   そして、パン屋が2指定してランが私は良いと思います。1指定の場合、

投票結果などで、狼同士の繋がりを見ることが出来ないので。

また、指定前に、回避を決めておくことも大切です。

初日パン屋進行は安定感あるイメージですね。個人的に。

ただ、連続ガードなしの影響によりパン屋は最終日まで残ることはありません。

進行が立つだけで村利あるので、

私は良い選択肢の1つだと思います。


パン屋出しの例外について


   パン屋が潜伏して、てるてるがパン屋に出る場合があります。

その線も考える場合は、進行の指定ではなく、ランが良いですね。

ワード言うパン屋は疑うべきだと。

   パン屋が死んで、パンが届かなかったら場合。その人外パン屋は吊ることが出来るので。

   市民が進行を支えて、大まかなゴールラインを作るのが良いです。

   その道を逸れら場合は、疑うしかないですね。ワード言いまくるパン屋は必要ないと言う格言もありますし!


藁出しの場合

ア式饒舌で、この進行はあまり選びません。ですが、相応のメリットはあります。


・最終日まで進行が立つ場合がある

・噛まれた場合は、1人外を持っていける

・指定で、パン屋や市長を透かして罠師チャレンジに持ち込むことが出来る。


まず、藁人形の効果が一番生きるのは潜伏だと私は思います。

ただ、進行がいるという状況を最終日まで取り続けられる可能性が一番あるのが、この方法です。

途中で藁人形が噛まれた場合は、

パン屋を出せばいいだろうし、

パン屋いなければ場合によっては、市長を出すのと良いでしょう。


3つの進行論から選ぶのが良いです。市長は必ず潜伏が良いです。

これは間違いなく、市長進行は有り得ません。rpp防止しないと、いけないので市長は生きててくれないと困ります。


作戦(全伏せorパン屋出しor藁出し)

をみんなで決めてからスタートですね。

雑談して人外を吊っていくスタイルです。


いかがでしたか?

ア式デフォ村があって、ア式逆村があって、ア式饒舌がないのはおかしい!!

饒舌部屋の未来に乾杯🍻


ここまでありがとうございました!

また、役職の動きなども解説して行きます。